忍者ブログ
   
人生のグラフ化ってできるのかな
2016/11/07 22:15 | Comments(0) | イライラ対処
生きることを決意した者たちは、ただ生きる者を圧倒する!!

うおぉ! すごい、熱いぜ!!
と、シグルイ全15巻読んで思った。しかし、かなり精神的にえぐられた。最近ふれた作品のなかでもトップクラスだ。



いやなんというか、お殿様のご乱心で、ただ平伏してただけで首に刀刺されて殺されちゃったり、もうほんと人の命なんて身分の違いでゴミ滓のように扱われる。

なんかの思想家が、昨今の男子はナヨナヨしていかん! 武士の心を呼び戻せ! とかいってるが、アホかと思う。
やれ坂本龍馬とか赤穂浪士とか新撰組とか分からないが、そういった時代ものの上っ面のエンターテイメント性だけに焦点をあてて、昔は良かったなぁなんて言ってる奴の言葉に耳をかす必要はない。

昔はよかったとか、くだらない思考である。
スマホとかインターネットとか、いやそれどころか3cと呼ばれる三種の神器とかなんとか、便利な道具やシステムを享受しておきながら、思想分野においてのみ郷愁を覚えるなど、身の毛もよだつおぞましい人種である。

ものすごく疲れている

何だか攻撃的なのは、精神的にも身体的にも疲れているからだろう。

いやぁなんだか、思い通りいかないことが多いと、様々疲れる。そして、何だかずっと熱っぽかった。
鼻水とと喉のいたさも復活だ。



なんだ、これ。昨日、ライフプランだーマネープランだーとか、人生の見通しを立てようとしたら、この疲れである。

だが、これはちょっと、いいタイミングにも思える。つまり、最低な気分なときに、どれだけやれるか、ルーチンをちゃんとこなせるか、その辺りが問われているのだろう。

グラフ化

ある先駆的な方からコメントを頂いて、プラニングはグラフにすることが大事だよと教えていただいた。
きっと、グラフ化できないと、ちゃんと理解したことにはならないんだよという教授なのだと思った。

僕は、今日帰ったらやろうと思っていた。しかし、きっと無理だろう。ルーチンをいやいやこなすだけで終わりそうだ。

そして、そんな毎日がずっと過ぎるのだ。

なにか、いろいろ、作曲とか創作とか、ホームページ更新プログラミングとか、本を読んだり、ランニングしたり、色々やろうと思ったことは、きっと何ヵ月かまえにあった気がする。


帰ると、何もする気になれない。

亡霊のようにゲームをやって時間をまぎらわしていたのが、ちょうど一年前ぐらいの今ごろだった気がする。(今はコンシューマー(据え置き機)は引っ越しと同時にすべて売り払った)

過去の言葉

奇跡的に最初の話に戻るが、過去はよかったと、そんなことを思うのはおろかなことである、と言いながら、過去の、歴史は、とても役に立つものである。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。



いやもちろん、優れた偉人の言葉、伝記などは素晴らしいだろう。しかし、この他ならない自分の言葉というのは、違った重みになる。
それは、くだらないことでも、ちょっといいことでも、どちらも役に立つのだ。


そのことを、書き続けること、ここまで書き連ねてきた何年もの蓄積が、そのことを少しでも示せたらよいと思う。


いやおまえ、結局一年前と同じような状況じゃないか、書いてた意味あんのかよ? あん?

精神の安寧

指摘はごもっともである。この書くことによる示唆というのは、僕自身がハッピーエンドにならなければ示せないものだろう。

ただ、ひとつ、いま時点でもいえるのは、先程までのあのぐちゃぐちゃした苛立ちが、少し緩和されてきたのだ。


うーむ、これ、誰かとの会話で解消できるものだろうか?

僕は、否、と思う。

誰か他の人との会話においては、独白じゃだめだとおもう。教会の懺悔はともかく、キャッチボールが会話には必要だ。

何を話しても、自分の話したいことにむけさせる人もいるが、そんなオナニーに付き合っているのはむしろ余計に疲れることだろう。


という流れから、他者に愚痴るのは徒労に終わる、と表現したのもその一年くらい前な気がする。

そのときは、共感が強すぎる優しい人相手だと、申し訳ない気持ちも発生するからなぁ、ということも書いていたが。


一年前の感覚

いや驚くべきはやはり、その時間経過の感覚。もう一年前なのだ。

なんという早さだ。秋の夕べは釣瓶落とし、だっけ、いやなんか違う。


恐ろしいほど早い。
子供をもつ人なら、その成長に驚くのではなかろうか。

俺は、自分の成長のなさに驚いてるぞ!かっこわらい

ううむ、あるブログにおいて、数年前と変わっていないとか思うなら、それは「変わっていない」のではなくて、「後退している」(落ちぶれている)ということなのだ、と書かれていた。
うわぁー。


グラフ化、やってみるかな。まぁ、こればかりは、帰ってからの気分次第、ルーチンの実施が最重要事項。考えることとか、そんなことよりも、まず、身体に習慣を作ることが、待ったなしの同時並行に重要。

帰宅後

帰った。
服を脱ぐ。
筋トレをする。音読をする。ストレッチをする。

そして、グラフを作る。



うーむ。センス無いな。エクセル、マクロは少しコピペで何か作ることはできるけれど、グラフの機能ってほとんど触ったことないんだよなぁ。というか、グラフってこういうのなのか? もっと様々な要素(収支とかその他)が複雑に絡み合ったりした奴のことを指すのじゃあないのか? ほんとによく分からない。

……まぁ、何となく、感覚で、50歳リタイアすると地獄の底へまっしぐらだぜ、って感じが出てる気がする、かっこわらい。お先真っ暗だぜ、しかし、こう見ると、収入がなくなるとたったの数年で資産が底をついてしまうということが分かる。やっぱり、経常的な収入源は大事なのである。

でも、さすが先駆者さんのコメントだなぁと思ったのは、実際グラフ化してみると、表の上だと何となくそうなんじゃないかなぁと思っていたことが、明確に可視化されるのだ。
例えば、③の状態ラインにおいて、赤と緑と紫では、傾きが紫に行く方がきつくマイナスになっている。
これは、昨日の記事において、年金の計算を、リタイア時期に合わせて再計算したことによる。
恐らく、年金額を50歳・55歳・60歳で同じで算出していたら、③の状態におけるグラフの傾きは、同じになっていただろう。


ううむ、しかしこれ、この後どうやって活かしていけばいいのだろう、よく分からない。

エクトプラズムの放出

と、帰宅中から、帰宅後ルーチン、グラフを作ってここまでやって、何だか魂が抜けた気がする。

おいおい、この程度、もっと頑張ってる人は大勢いるんだぜ? この程度でへばってどうするんだ! さぁ、もうひと頑張り! もしくは、早めに寝て、朝早く起きて仕事しようぜ☆


うるせーうるせー、お前ら、どうしてそう、次から次へと話しかけてきやがるんだ。
静かにしやがれ。少し休ませろや。


休む? あはは、バカなこといってんのは君の方だよ。
君だよ? さっき、もう一年も経っちゃったんだなぁ、早いなぁ、なんて言ってたのは。ここでまたダラダラしてたら、何も始まんないよ?


いや黙れよ、だから、ホントは精魂尽きて……というより何だか体調の悪さとイライラさに悶えていたけれども、ルーチンもちゃんとやったじゃないか、褒めてよ。

うわ、キモ。何? いい歳して、誰かから褒められたりしないと何もできないの? しょうがないなー、はいはい、いい子イイ子でちゅね~。



……。

もう今日は風呂に入って寝る。

(くだらない茶番を書いていたらふと思った。今回のグラフって資産ベースに作ってるけど、幸福度とか何か思考的な要素でグラフ化ってできないもんかな。ブログの書いた文字数の累積グラフとか……いや、それみて何が分かるってんだ却下)

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブログ整理に意味はあるのか | HOME | ライフ&マネープラニング>>
忍者ブログ[PR]
アクセスランキング