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書くことが浮かばないのでゲームのことを書く
2021/04/05 01:05 | Comments(5) | FF14
今日の一言「日中眠すぎた……」

まえがき

 何をするにも、時間が足りないねぇ。

 今週の土日は、しかし、体調も割と悪くなく、気がかりなこともそんなに考えずに過ごすことができた。
 とても素晴らしい日だったといってよいだろう。

 朝ちゃんと起きられて、外に出かけたり、活動できると、やっぱり気分もよいものだ。

 では、来週も、どこかに行こうか、うーむ、思い浮かばない。

 久々に、外でランニングとか。花粉が……怖いが、桜はきれいかもしれない。

 やっぱり、浮かばないから、保留。
 とにもかくにも、何も予定がない休日は悪くない、と思う。

イラストコーナー

 前回よりはよくなったのではないか。しかし、かけた時間は同じぐらい。
 そもそも、手と腕だけをかいて終わりにしようと思ったが、それだけじゃなぁ……と思い、いちおう体と顔もつけて、色はやめておこうか……と思ったが、それだけじゃなぁ(以下略)と、結局色も付けた。



 結局、3時間ぐらい要していると思われる。
 改善ポイントとか、注意したポイントとかは殆どない。とにかく、「続ける」ことが重要だ。

 ただ、手の形を、立体的にとらえようと意識した。指の長さとか、以下のサイト(ピクシブの講座)を参考にした。――ぐらいかなぁ。

手の描き方ヒロマサさん

 指の長さの比率を覚えよう、と思う。

FF14について

 久々にカテゴリをFF14にしてみた。

 ただゲームするのはもったいないと思って、別サイトでプレイ日記なるものを付けているが、だんだんと、「プレイ」の方がだいぶ先になってしまった。

 新生編を先日クリアしたところだ。新生編というのは、メインストーリーの1つめ。
 次が、「蒼天編」だと思っていたが、「第七星暦編」というのがあるようで、これが思った以上にボリュームがあった。

 と、いうか、クエストがたくさんありすぎて分からなくなってきた。

 光のお父さんの原作者、マイディーさんの解説画像をもう一度みる。

 うわぁ、複雑だなぁ……。

 メインストーリーと、クリスタルタワー編と、あと蛮神編と、知らぬ間に受注して、それぞれ少しずつ進めてしまっている。クエストの管理が分からなくなってきた。

 いやまぁ、別にいいっちゃいいんだけど、こうなんというか、「ロールプレイ」する気分を味わいたい身としては、ちゃんと時系列的に進めたいわけである。
 どういうことかというと、なんだ、その、例が浮かばないが、蛮神リヴァイアサンが現れて、艦隊が一つ潰されたと。リムサ・ロミンサをダイダルウェイブ(大海嘯)が飲み込むのも目前だ……!
 という状況のときに、まぁ、MMORPGなので、別に宿屋に戻って休むことも可能なのである。それか、他のダンジョンでレベル上げに行くことも可能だし、まったりとしたサブクエスト(迷子を捜す的な)を受けることも可能だ。

 ただ、そういう、ストーリーと外れることになると、気分がそがれるのである。興がそがれる。

 ストーリーが乱立しすぎて、そのあたりの「没入感」がなくなりつつある。
 とりあえず、メインストーリーの、落ち着いたタイミング(とりあえず蛮神をやっつけて、報告して、次の調査を検討しよう――的なタイミングをみはからって)で、フレンドさんに勧められた「事件屋」というクエストをやってみようかと思う。
 メインストーリーとも関連もあるということで、面白そうだと思う。

ヒーラーは面白い

 前に書いたか覚えていないけれども、ヒーラー(白魔導士)は面白いと改めて思った。
 というのは、DPS(ダメージ・パー・セカンド(?))(=攻撃係)の、弓術士をやってみて、改めて思ったということだ。

 もしかしたら、最初にヒーラーを選択しなければ、ここまで楽しんでなかったかもしれない。

 最初は、弓をやるつもりだったのだ。光のお父さんが弓だったから。
 でも、確か、なんか装備のかっこよさか何かと、魔法使ってみたいなということで「幻術士」(ヒーラー)を選択したんだったと思う。

 今思えば運命的な出会いというか、偶然。

 偶然なのだが、ヒーラーの方が、やることが多くて楽しい。
 弓は、まぁ、その、なんか単調に思ってしまった。
 いやもちろん、スキル(使える技)が増えてくればもっと楽しいのかもしれない。

 コンテンツファインダー(ランダムで割り当てられてダンジョンに行ける仕組み)でも中々集まらない。序盤でもヒーラーのときは、一瞬でパーティーが組まれていた。



 まぁでも、難しいんだけどねぇヒーラー。タンク(盾役)の人が超速度で敵をまとめて進行する場合だと、一瞬でも気を抜くと戦闘不能にしてしまう。迅速魔(次の魔法を無詠唱で発動できる)からのケアルラやホーリー(敵をスタンさせられる)を使えるようになって、少しは事故が減ったけれども、操作ミスが怖い。

 それでも、ヒーラーの場合のコンテンツファインダーでのマッチングスピードから、なんか必要とされている感があって、DPSより楽しいな、なんて……。

あとがき

(かっこ書きである。なんかだらだら書いてたら割と長くなった気がする。25時になってしまった。失敗。時間管理ができてない。イラストを1時間で終わらせるつもりだったが、甘かった。なんか、もう一つぐらい書いておこうと思ったことがあったような気もするが、――思い出せない。寝よう)

追記

 投稿した後に思い出した。FF14のことなんだけど、光のお父さんも作っていた、「レリック」装備というのを作った。白魔導士専用の武器である。
 これが、めちゃくちゃ大変だった。
 何が大変だったかというと長くなるので、割愛。いずれプレイ日記の方で書こう。ただ、プレイ日記の時系列的には、メインストーリークリア後の話になるから、相当しばらく後になる気がする。

拍手[1回]

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コメント

>イラスト
 なんとなくですが、これまでのイラストコーナーから遠藤さんの「絵柄」の方向性も固まりつつあるようにも見えてきますね。
 手足は普遍的と言って良いのか分かりませんが、参考にしたり模倣したりしやすいところがありますが、顔立ちの描き方ってその人の癖や感性みたいなのが顕著に出てきて、成長や変化していくにしても少しずつ、という印象があります。
 ちなみに私が手に表情をつける時は、自分でその手の形を作って、見ながら描いたりすることも多いです。角度によってはきついですけども。
 それと、それぞれの指の長さに関してはリアルでも結構個人差もあったりする(人差し指より薬指が長い人もいたり、人差し指が中指と同じぐらいの人もいたり、左右で指の長さのバランス違ったりと千差万別)ので、キャラの設定によっては変化する部分かなとも思います。もちろん、ぱっと見の印象としてバランス良く見える長さの比率というのもあるとは思いますけれど。

>FF14
 メインストーリーは「新生編」の次は「第七星暦編」ですが、時系列的に同時進行なのは「クリスタルタワー」のストーリーですね。
 「第七星暦編」は「蒼天編(3.0)」の拡張実装までのアップデートで追加されていった「新生編」の追加ストーリーに当たります。実装タイミングも「クリスタルタワー」が並行して実装されていっており、今後のメインストーリーにも絡んでくる(前提になっている)ので「クリスタルタワー」はクリア必須です。
 サブクエストに関しては、過去に「新生編」のメインクエストとして連ねられていたものの一部が「メインストーリーが長過ぎてダレる」という指摘を受けてメインから外されサブクエストに回されたものも多いので、結構な量があると思います。
 当時遊んでいたプレイヤーとしては、それ以外に遊びの幅もまだ少ない時期だったのもあり気にならなかったりもしたんですが、今では先が長くなってますから気になるのも仕方ないよね、といったところ。
 ちなみに「事件屋」は面白いのでオススメではあります。良い息抜きになるかと。

 タンクとヒーラーはコンテンツに必須のロールな割に人口が少ないので待機時間が短くなる傾向がありますね。
 DPSロールの数が多い、というのも要因の1つではあると思いますが、責任の重そうなタンクとヒーラーは野良でやりたくない、という意識の人も多いのでしょうね。
 私は最終的に一番難しいポジションはDPSなんじゃないかと思っています。
 タンクとヒーラーはミスが発生すると影響が分かり易く出る(故に責任が重く見られがち)のですが、DPSの役割は「敵のHPを効率良く削ること」です。そして、それが上手くできているかどうかを確認し辛く、なぁなぁで適当にやっていると戦闘が長引くことになり、タンクとヒーラー、他のDPSの負担が増えていくことになるわけですが、それも分かり難いという。だからこそDPSの人口が多い部分もあったりするんですが、突き詰めていくと「いかにギミックを処理しながら効率良くスキルを使ってHPを削るか」という、役割としては到達点のないストイックなところに行き着くのがDPSだったりします。
 レベルが上がってスキルが増えて行くにつれて、DPSの忙しさは加速度的に上昇していきますよ。低レベル時はロール間の差がまだ小さいのでそういう意味ではあまり面白味を感じ難いかもしれません。
 また、レベリングの待機時間が長いのが気になるのであれば、CF申請したままメインやサブのクエストを進めたりするのも手ですが、タンクやヒーラーのできるフレンドにレベリング(ルーレットやID)を付き合ってもらったりするのがオススメです。
posted by 白銀at 2021/04/09 17:26 [ コメントを修正する ]
移動中のため、分割してコメント返信します。

イラストですが、最近、何かを参考にせずに手癖で描いてしまってるところがあって、似通ってしまってますね。手、腕など練習ポイントは資料を見ながら描いて、顔立ちなどは適当に想像やフィーリングで描いてしまってます。
まだまだ他の部分も上達したいところですが、顔、身体、背景、と、全体を仕上げる体力がまだないですねぇ……。分割して違う日に仕上げるというのが必要なんでしょうが、これがなかなか難しい。例えば、次に、先週の絵の続きを描こうと思っても、もうやる気がでなくなる(笑) 新しいのを描こうとしちゃうんですよねぇ…。

指の長さは言われて自分のを見てみたら驚き! 確かに、薬指の方が長いかも! 人差し指の方がみんな長いと思いこんでました。個人差あるんですねー。やはり観察大事。
posted by endoat 2021/04/09 22:04 [ コメントを修正する ]
クリスタルタワー編もストーリー上は必須なんですねー。
こっちは、なんかアライアンス? 二十人以上のパーティー戦があるようなことを見た気がして、難しそうだなぁと。メインストーリーに関係なければ飛ばしてしまおうと思ってました。
むむぅ、履修必須でしたか…ありがとうございます!

サブクエスト落ちしたメインクエストなんてのもあるんですね! 単に追加だけでなく、新規の人も楽しめるようにずっと工夫が続けられているところに、ff14の人気の理由の一つがあるきがします。

事件屋は、ff14でフレンドになった方からも薦められたので、面白いんだろうなと思っていました! 白銀さんもおすすめともなれば、これもやらずにはいられません(笑)

最近少し心配なのは、次の大きなパッチが13日にくることですね。
そうすると、メインコンプリートしてるフレンドさんたちは、そっちに忙しくなって、あまり一緒に遊んでくれなくなったりするのかなぁ、なんて。

そうすると、なんか早くメイン進めて追いつきたいなぁといった気持ちも出てくる。
でも、そうなると、きっと、最初の頃、サブクエストや、いろんな無駄なこともしながら、エオルゼアという世界を知って、楽しんでいった気持が薄れちゃうような気もして、気をもんでます。

ストーリー進めるだけなら、会話も読まず、ムービーもスキップして進めて行くことも可能だと思います。行き先のマーカーはマップに表示されるので、次にどこ行けばいいかは分かる。

でも、せっかく用意されたストーリーをそんな風に無視して作業に徹するのは、なんかやっぱりもったいなぁって思うんですよね。


そういう意味で、フリーカンパニーとか、結構誘われたりすることもあるんですが、今は考えてないですーっとお断りしています。その都度申し訳ない気持ちにはなるのですが…。
フリーカンパニーに入ってしまうと、メンバーの方々に追いつかなきゃって気持ちが強くなりそうだし、メンバーの方にも、ネタバレしないようにと気を使わせちゃいそうだし…。

同じぐらいの進捗と進むスピードの方が多いフリーカンパニーとかもしあれば是非参加したいなって思いますが、取り敢えずメインストーリーがかなり進んだ段階で考え始めようかなって思ったり。
posted by endoat 2021/04/09 22:22 [ コメントを修正する ]
何だか、DPSを軽視するようなこと書いてしまってすみません…。
間口が広いながら、突き詰めると役割に終わりが無く一番難しいとは…。なるほど、まだまだ表面的な部分しか見えてなかったです。

それに、まだ弓しかやってないので、呪術師とか、近接dpsもまた、きっと色々面白さがあるきがします。

ただどちらかというと、最初のクラスクエストの面白さ、というか個人的な好みが、幻術師が自分的にヒットした、というのがあるきがしました。
弓より、斧より、幻術師のクエストが面白かったですね。そのころは、メインクエストとの違いも分かってなくて、クラスクエストもメインクエストみたいに思ってました。

あと、味方を回復することができる、というのが、……これは自分でも意外でしたが、楽しい、ということでした。
posted by endoat 2021/04/09 23:41 [ コメントを修正する ]
>イラスト
 上達、というのも「どんな絵柄を目指すか」によっても変わってくる気がするので、「自分が描きやすい絵柄」「手癖で描ける絵柄」で良しとすることもできる気がします。数を描くことで最適化されていって変化するなんてこともあるかもしれません。
 分割して描くのにモチベーションが保てるか、というのは私にも良く分かります_(┐「ε:)_

>FF14
 アライアンスレイドは「8人PTx3」で挑むコンテンツですが、むしろ1人の負担が少なくなる傾向にありますし、クリスタルタワーシリーズ(アライアンスレイドは各シリーズに3つある)はLv50なのもあって、ILが高まっている今はシンクされていてもかなり簡単になっています。
 身構えていると拍子抜けするぐらい、というか一部ギミックを無視して進めるぐらいの過剰火力だったりして、そのままだとギミック理解するほど見ることができずに終わってしまうかも……。

 13日のアップデートでコンテンツの追加はあるので、私も先にそちらをプレイしようと思ってはいますが、週末になればクリア済みの人も増えるでしょうし、ビギナーチャンネルやフレンドへの声かけは今まで通りにやっても大丈夫だと思います。断られる可能性は一時的に増えるかもしれませんが、いずれ落ち着くでしょうし、声かけてみないと分からないのは変わりませんしね。

>追いつきたい
 これは実に悩ましい問題だと思います。
 システムや課金アイテムとしてストーリースキップはサポートされているのでスキップするという判断も否定されるべきものではありませんし、順当に進めて行きたいという欲求も同じく尊重されて良いものです。
 一緒に最先端のコンテンツで遊びたいというのも良く分かりますが、ストーリー含めてのコンテンツ演出への感動もあるので、安易にスキップを勧めたくない気持ちもあり、「強くてニューゲーム」機能による過去メインクエストの再プレイも出来るようになりましたが、初見でしっかり全部順当に見ていきたい、勿体ない、というのも良く分かるんですよね。
 ストーリーを後で見る、再プレイする、としてもIDやボスなどコンテンツをクリアしていくとネタバレになってしまうところもありますし。

 メインストーリーをとても楽しんだ身としては、早く追いつきたいからカットシーンや会話をスキップしていると聞くと「ストーリー面白いから勿体ないなぁ」と思ってしまうんですけど、それを押し付けて「一緒に遊べないのが辛い、先が長い、遠い」と思わせてモチベーションを維持できなくしてしまうのも心苦しいんですよね……。

 最終的には本人が「誰かと一緒に遊ぶこと」か「世界観やストーリーの体験」か、どちらを重視するか、大事にしたいかに行き着くかなと。

 フリーカンパニーなどのコミュニティに関しては、そこにいる人々次第なところも大きいですね。
 この辺りはここで書くには長くなりそうなので、また別途個人的に話しましょう。

>DPS
 どのジョブも最初は攻撃スキルも少ないですから、単調に感じるのも仕方ない部分はありますね。その点では、パーティのHP管理をするヒーラーは「誰をいつ回復するか考える」必要があるのでアドリブ部分が多く、単調に感じにくいのかもしれません。
 FF14はクラス・ジョブ毎に戦い方の手触りががらっと変わるのも特色なので、ロールに関わらず「あ、このジョブ楽しい」と感じるものがあるかもしれません。
 クラス・ジョブのクエストが面白い、という点では個人的には暗黒騎士がかなり高評価ですね。イシュガルドに転職NPCがいるのでメインクエストが「蒼天」に突入しないと遊べないのが難点ですが……。
posted by 白銀URLat 2021/04/10 02:37 [ コメントを修正する ]

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