忍者ブログ
   
2週間分のイラスト投稿
2021/07/04 18:10 | Comments(3) | 思考及び書くこと
今日の一言「書きたいことが見つからないためコメント返信させて頂く」

まえがき

 先週は書けなかった。
 ただ、イラストの練習は何とか続けたのである。省エネ、悪いことではないというコメントも頂き、とても後押しされた気持であった。

 ただ、イラスト描き終わって、ブログを書くまでの工程まで省エネしてしまった(笑)。「(笑)」……じゃない。

 まぁでも、とにかく、とても有意義な生活をできている、と思う。
 平日も、仕事はまぁストレスがなくはないが、終わったら遊ぼうという気持ちでワクワクしてしまう。
 一人でマインクラフトとかしていたころも、まぁ楽しかったのだろうけれども、MMORPGの場合、楽しさの質が違うなという気がする。
 もっとも、「良い」ことばかりではなく、負の感情の発生源になる場合もあるので、これは手放しに誰にでもお勧めできるものではないとは思う。未だに、付き合い方は要検討だろうな、思わざるを得ない。

イラストコーナー

 まず、1週間前にかいたもの(6月24日かな)。



 これの前回は白黒だったので、今度は色がつきましたーという進歩として頂きたい。
 それで、下の奴が、今回描いたもの。




 色に加えて、影もつきましたーという。
 全体的に太った感がある。ただ、こっちの方が可愛い気がする。手足がまったく分からない。

コメント返信

>惰性でも義務的にでも続ける、途切れさせない、というのは「維持」という点においては中々有用ですが、続けるために「負荷の高い内容のまま」とするとやはり他の負荷が増えてきた時に皺寄せがどこかに来てしまうのも当然のこと。
 一日24時間というのは変えられませんし、日常の中で使える時間が決まっている以上、同じ状態を続けていれば違うことを始めたり、何かが挿入されたりすればどこかを圧迫します。
 省エネは手抜きではなく最適化である

「省エネは手抜きではなく最適化」
 おお……とても良い言葉な気がします。
 もう一歩進めて、「手抜きは最適化」ぐらいに思っておこうと思います(笑)。
 24時間をどう使うか、それが、自分の意思で決められるというのが「自由」ということだと思います。そういう意味で、私は、仕事の時間以外は殆どが自由なので、とても良い生活ができていると思います。


>MMOの本質は人対人のコミュニケーションだと思うのでそれでよい気がしまする。このゲーム本当によくできていると思います。やりこみもできる上に人とコミュニケーションしてたら永遠に遊べるし…

 本当そうですね。
 やっぱり、「一緒に何かする」というのは、とても面白いことなのだと思いました。ただ、全部が全部誰かと一緒だと、やっぱり疲れてしまう。一人の時間が必要というのは、現実も、遊びも、何でも同じな気がします。自分というのも、俯瞰することができれば、他人の一人でもあるわけですので。
 それにしても、やりこみの要素もあるし、生活の要素もあるし、何より、ストーリーが普通に下手なアニメとか映画より面白いので、ついついのめりこんでしまいますね。

あとがき

(かっこ書きである。省エネはしつつ、でも、このブログは続けたい。ログであり、日記であり、コミュニティであるこの場所は大事である。そのために、省エネは大事だろうと思う。本当は、勉強と部活の両立すればよいのだろうが、私は昔から苦手だった。とはいえ、苦手といってやらないわけにはいかないときもある。がんばろう。そういえば、最近本当に久々に、1か月か2か月ぐらいぶりに、アマゾンプライムでアニメを見た。呪術廻戦というアニメ。漢字があってるか不明。3話ぐらいまで見た。面白かった。曲がいいのと、EDの映像がポップでおしゃれでよいね(内容の感想皆無! これも省エネか。来週のネタにでもしようかな))

拍手[2回]

PR

コメント

>手抜き
 「手を抜いても質を下げない(質が下がっていると感じさせない)」のであれば最適化と言える気がしますね。
 効率化や省エネって、結局のところ「必要工程数の削減」なわけですし。

>デフォルメ
 デフォルメキャラの頭身、各部のバランスも人によって千差万別なんですよね。同じ頭身、同じ手足の長さでもかわいく見える、見えないがあったりして中々難しい。
 手足、特に手首や足首から先の末端部分も細かく書き込むとそこだけデフォルメ絵柄から浮いてしまって違和感が出たりするので、曖昧にしたり記号的にしてしまったりする方が見栄えが良い場合もあり、これという正解がない気がします。
posted by 白銀URLat 2021/07/05 21:38 [ コメントを修正する ]
遠藤さーん……遠藤さーん……遠藤さーん……

……遠藤……さー……ん……
posted by バールat 2021/08/28 23:40 [ コメントを修正する ]
 異世界にて生存は確認しています……(˘ω˘)
posted by 白銀URLat 2021/08/31 20:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さぼり続けてしまいました……。 | HOME | さぼってしまい反省>>
忍者ブログ[PR]
アクセスランキング