思索、というと、筋道をたてて深く考えること、とある。
だから、ある程度、見通しを立てて書かなければ、思索のカテゴリに入れるべきではないと思う。
ただ、「筋道」も「深く」も、主観とすれば、牽強付会にどうとでもできる。といえば詭弁でしかないだろう。
ともかく、朝起きる、というのは重要だ。とにかく、これを重視する。そのために夜寝る。この順番は、一般的な啓蒙書とはズレる。
「目的を持って、それを達成するための朝活用」というわけだ。
しかしこれも、かなり無理やり考えれば、「人生を上手くやるために必要なこと」としてしまえば、何らズレなどなく、その通りである。
この「次元」の問題は、かなり重要である。
そして、気分屋な私としては、次元など、しょっちゅう変わってしまう。
とにかく、この移り気な感覚を残したまま、ただ一つのことを考え続けるという、これはかなり難しいのだ。
問題は山積している。しかしそのどれも、問題を問題として認識しなければ、気付かない種類のものだ。
そして、気付かないというのも一つの努力であるし、方法でもある。という説明ができる以上、もはや、「正しさ」が尺度となることはない。
やるべきことを、やりたいことを、挙げていこう。
だから、ある程度、見通しを立てて書かなければ、思索のカテゴリに入れるべきではないと思う。
ただ、「筋道」も「深く」も、主観とすれば、牽強付会にどうとでもできる。といえば詭弁でしかないだろう。
ともかく、朝起きる、というのは重要だ。とにかく、これを重視する。そのために夜寝る。この順番は、一般的な啓蒙書とはズレる。
「目的を持って、それを達成するための朝活用」というわけだ。
しかしこれも、かなり無理やり考えれば、「人生を上手くやるために必要なこと」としてしまえば、何らズレなどなく、その通りである。
この「次元」の問題は、かなり重要である。
そして、気分屋な私としては、次元など、しょっちゅう変わってしまう。
とにかく、この移り気な感覚を残したまま、ただ一つのことを考え続けるという、これはかなり難しいのだ。
問題は山積している。しかしそのどれも、問題を問題として認識しなければ、気付かない種類のものだ。
そして、気付かないというのも一つの努力であるし、方法でもある。という説明ができる以上、もはや、「正しさ」が尺度となることはない。
やるべきことを、やりたいことを、挙げていこう。
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