今日の一言「平野啓一郎の小説面白い」
「んぁ長い!」
っと、初見でそう思ったものの、ちょっと読み進めると、だんだんと興味が惹かれていった。
聞いたこともない人だったので調べてみると、どうやら小説家で、「本心」という小説が映像化もされるほど人気だという。
ふむ……と思って、アマゾンで調べてみると、サンプルを読めた。
いまはまだ、1/3ぐらいしか読み終わってないと思う。
だが、圧倒的筆致。
家に帰ってから、外套を脱ぐのも忘れるほど、ページをめくる指がとまらなかった。
(実はキンドルなのでスマホである)
小説自体、ほとんど読めてなかったが、これは面白い。やっぱり、小説、ならではの意味とか価値ってあるなと、改めて思った。
ARとか、VRとか、アバターとか、VF(ヴァーチャル・フィギュア)とか。
AI学習とか。
そして、そんな中、描かれる人の「本心」とは何かというテーマ(だと思う。読み終わってないし、分からんが)。
数年前から、似たような小説を僕も描きたかった。
孤独な青年が、人工知能を有した人型ロボット(アンドロイド)との交流から、「ココロ」というものを感じ取っていくというようなふわっとした構想。
いや、「本心」という作品はそんな稚拙なテーマではないんだろうが、でも、似たようなことを考えたい、作品化したいという気持ちは多くの人が昨今思うと思う。
しかし実際書くと難しい。そういうのが、上手く描かれてると思う。プロはすごい。
ただ、この記事ではそんな分かり切ったことを書きたいというよりも、むしろ、僕の最近停滞気味であった「感情」が動いたことを書いておきたいのであって、その小説自体のレビューをしたいのではない。
正直、幸福感を得られるような感動かというとよく分からない。どっちかというと、寂しさというか、ミステリアスな雰囲気。
おいしいものたべた幸せとは全く違う。でも、いま、このとき、自分のこの時間を費やすのに「最適だ」と思える、そんな時間を過ごすことができている。
残り、1/3だが、アマゾンで、900円程度の金額でこうした時間を過ごせるというのは、とてもとても、現代風にいえば、「コスパが良い」と思った。
果たして、小説を読んだからといって、ボクが、何か、変わるわけではない。
と、思う。
ただの、消費活動の一種なのかもしれない。
でも、良い作品に触れて過ごすという時間は、人間にとって、重要なものだとも、思う。
いや確かに、最近やったゲームの中で、FF16も、まぁまぁ面白いと思ったものの、「うーん。まぁ、僕も歳をとったから、新しいゲームでは、昔ほどの感動は得られないのか」という少し哀しい気持ちになったのも事実だった。
FF14も以前ほどモチベーションがない。あんまりやることがないとか、先に進もうという気持ちになれないというのはもっと前からだったが、自分の好きだったキャラクターが変わってしまったこともモチベ低下の大きな理由になっている。自己同一性(アイデンティティ)の崩壊である。
なんとなく、イライラつらい仕事が終わって家に帰ってきて、以前ほど楽しめなくなった余暇時間に停滞を感じていた(のだろう)。
いやしかし、三国無双originsは、面白かった。
ゲームに対する感動。心躍る気持ち。
よかった、ボクはまだ、楽しむ心を持っているんだ。失ってなかったんだ、と。
そう思えてよかった。
人生に呪詛をまき散らして、他人を批判したり妬んだり悪口いったりするだけの人間にならなくて済みそうだ。ありがたい。コーエーさんありがとう。
前出の、小説家の平野さんありがとう。
ちなみに、三国無双originsも、まだ1/3ぐらいしかやってないと思う。
クリアしちゃってから書こうとすると、「面白いーー!」って気持ちがしゅんとしぼんでしまうので、取りあえず書き残しておこうというのが今回の記事の主旨である。
BGM:pianohouse:POLYPHONIC(Neko Daruma)
まえがき
前の記事のコメントで、「平野啓一郎」という方のネット記事を紹介いただいた。「んぁ長い!」
っと、初見でそう思ったものの、ちょっと読み進めると、だんだんと興味が惹かれていった。
聞いたこともない人だったので調べてみると、どうやら小説家で、「本心」という小説が映像化もされるほど人気だという。
ふむ……と思って、アマゾンで調べてみると、サンプルを読めた。
久々に小説を面白いと思った
たいてい、何か、記事をかくときって、作品に触れて、それを読んだり、見たり、終わってからの感想になる。いまはまだ、1/3ぐらいしか読み終わってないと思う。
だが、圧倒的筆致。
家に帰ってから、外套を脱ぐのも忘れるほど、ページをめくる指がとまらなかった。
(実はキンドルなのでスマホである)
小説自体、ほとんど読めてなかったが、これは面白い。やっぱり、小説、ならではの意味とか価値ってあるなと、改めて思った。
何が面白いか
テーマが、面白い。ARとか、VRとか、アバターとか、VF(ヴァーチャル・フィギュア)とか。
AI学習とか。
そして、そんな中、描かれる人の「本心」とは何かというテーマ(だと思う。読み終わってないし、分からんが)。
数年前から、似たような小説を僕も描きたかった。
孤独な青年が、人工知能を有した人型ロボット(アンドロイド)との交流から、「ココロ」というものを感じ取っていくというようなふわっとした構想。
いや、「本心」という作品はそんな稚拙なテーマではないんだろうが、でも、似たようなことを考えたい、作品化したいという気持ちは多くの人が昨今思うと思う。
しかし実際書くと難しい。そういうのが、上手く描かれてると思う。プロはすごい。
ただ、この記事ではそんな分かり切ったことを書きたいというよりも、むしろ、僕の最近停滞気味であった「感情」が動いたことを書いておきたいのであって、その小説自体のレビューをしたいのではない。
感情の動き
感情が動くことを、感動という。正直、幸福感を得られるような感動かというとよく分からない。どっちかというと、寂しさというか、ミステリアスな雰囲気。
おいしいものたべた幸せとは全く違う。でも、いま、このとき、自分のこの時間を費やすのに「最適だ」と思える、そんな時間を過ごすことができている。
残り、1/3だが、アマゾンで、900円程度の金額でこうした時間を過ごせるというのは、とてもとても、現代風にいえば、「コスパが良い」と思った。
果たして、小説を読んだからといって、ボクが、何か、変わるわけではない。
と、思う。
ただの、消費活動の一種なのかもしれない。
でも、良い作品に触れて過ごすという時間は、人間にとって、重要なものだとも、思う。
停滞
ちなみに、三国無双originsというゲームもやってみたが、これもまた「面白い」と思った。いや確かに、最近やったゲームの中で、FF16も、まぁまぁ面白いと思ったものの、「うーん。まぁ、僕も歳をとったから、新しいゲームでは、昔ほどの感動は得られないのか」という少し哀しい気持ちになったのも事実だった。
FF14も以前ほどモチベーションがない。あんまりやることがないとか、先に進もうという気持ちになれないというのはもっと前からだったが、自分の好きだったキャラクターが変わってしまったこともモチベ低下の大きな理由になっている。自己同一性(アイデンティティ)の崩壊である。
なんとなく、イライラつらい仕事が終わって家に帰ってきて、以前ほど楽しめなくなった余暇時間に停滞を感じていた(のだろう)。
いやしかし、三国無双originsは、面白かった。
ゲームに対する感動。心躍る気持ち。
よかった、ボクはまだ、楽しむ心を持っているんだ。失ってなかったんだ、と。
そう思えてよかった。
人生に呪詛をまき散らして、他人を批判したり妬んだり悪口いったりするだけの人間にならなくて済みそうだ。ありがたい。コーエーさんありがとう。
前出の、小説家の平野さんありがとう。
ちなみに、三国無双originsも、まだ1/3ぐらいしかやってないと思う。
クリアしちゃってから書こうとすると、「面白いーー!」って気持ちがしゅんとしぼんでしまうので、取りあえず書き残しておこうというのが今回の記事の主旨である。
あとがき
(かっこ書きである。あとがきで、ようやくタイトルのことに触れるが、もちろん、育ててくれた親とか、その他関わってくれた現実世界の方々への感謝の気持ちは多大にある。ありがとう。しかし、どうにも、ふつうに、現実世界の中で「当たり前に」生きていくことができなかった「変な」自分にとって、ネットの世界というのは特別な場所であり続けた。高校時代に出会って初めてネットゲームした方、メッセンジャーで色んなことを語り合った(必ずしも交じり合わなかったものの、その経験すらもかけがえないものだ)、mixi時代に出会った方からは「思考」を突き詰めるということを学んだ。身分も、収入もステータスも、性別は多分男性であったろうが、何も分からない、でも、ただ、自分と同じ「次元」で感じ、考えを持つ人も存在するのだと思った。哲学的ゾンビという考え方は、どこまでも否定できるものではないと思うが、しかし、いや、人間はやはり哲学的ゾンビなどではなく、自分の意志で、思考ができているのだという、そう思えた。もはや、あのような会話ができるのであれば、哲学的ゾンビでも一向にかまわないとすら思える感覚。このブログもそうだ。このブログを始めた(変更した)きっかけというのも、リアルの大きな変化であったものの、そのときにあたたかい声をかけてくださった方々のことを、ボクは未だ忘れていない。かわりに、嫌なことされたやつのことも、それは、小学校、中学校で、もう二度と会うこともないだろう奴のことも、30年以上たっても、ボクは忘れていない。あいつらが死んでいても、ボクは何ら悔恨なく、逆に喜ぶだろう……いや?? いやな気持は消えてないが、しかし、別にどうでもいいな……。生きてても死んでてもどっちでもいい。ただ、二度と関わりたくはない。いくらお金を積まれても拒否するだろう。話それたが、コメントで、タイムリーに感動するような作品(今回は作者)を教えてくださったことにとても感謝である)BGM:pianohouse:POLYPHONIC(Neko Daruma)
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