私は何故生きるのか、その長年の問いに答えてみる。
死にたくないからだ、という理由は、消極的でありながら、人間の本能である、生きたい、知りたい、仲間になりたいという欲求にもとづくものであり、何ら不足するものではない。
一方、人間を精神的な存在、自己をもつ存在として、その他動物と区別するのであれば、その答えは不足である。
ある名前をもった、個人としての存在を規定したとき、人間一般の理由でも不足である。社会のため、会社のため、家族のため、子供のため、それらはすべて尊いものだろうが、今回の問いは、それら一般の理由ではなく、個人としての、一人の自分としての、自己の理由である。
それは、例えば、家族のため、という答えが、誤りであるのではない。問題は、その答えが、心のそこから沸き上がる、実感としての強い欲求なのかどうか、その具体性が重要なのだ。
いま、たまたま、離婚という経験をし、すべてとはいえないが、大きな生活の一部を失い、一方で衣食住の安定はみたされているため、考えるための時間と場所はつくられている。
まず、本当は、この状況自体すばらしく貴重で、様々な人に感謝すべきであることを強く実感するべきだ。
ただ、食べて寝るだけの生活が、決して人としての幸せではないことーー幸せとはなにか、これ自体重要なてーまだ。ただ、この記事ではふれないーーは、人間を精神的な存在として考えているため、明らかである。
さて、では、その沸き上がる強い実感を、その声をきくためには、何が必要か。
インプットが必要である。
経験が必要である。
ただ、それらに、流されるのではなく、その体験ごとに、自分の内面をみつめ、声をきくことに注視するのである。
経験やインプットのもとになる行動の指針は、具体的に紙に書き出してみるとよい。
それは、ブレーンストーミングとして、これは無理そうだとか、批判はいっさいやめにしなければならない。
そして実行し、その結果を振り返ってみるのだ。
そうと決まれば、これ以上この記事に価値はない、実行にうつろう。
お前は何故生きているのか
死にたくないからだ、という理由は、消極的でありながら、人間の本能である、生きたい、知りたい、仲間になりたいという欲求にもとづくものであり、何ら不足するものではない。
一方、人間を精神的な存在、自己をもつ存在として、その他動物と区別するのであれば、その答えは不足である。
ある名前をもった、個人としての存在を規定したとき、人間一般の理由でも不足である。社会のため、会社のため、家族のため、子供のため、それらはすべて尊いものだろうが、今回の問いは、それら一般の理由ではなく、個人としての、一人の自分としての、自己の理由である。
それは、例えば、家族のため、という答えが、誤りであるのではない。問題は、その答えが、心のそこから沸き上がる、実感としての強い欲求なのかどうか、その具体性が重要なのだ。
考えるための方法とは
いま、たまたま、離婚という経験をし、すべてとはいえないが、大きな生活の一部を失い、一方で衣食住の安定はみたされているため、考えるための時間と場所はつくられている。
まず、本当は、この状況自体すばらしく貴重で、様々な人に感謝すべきであることを強く実感するべきだ。
ただ、食べて寝るだけの生活が、決して人としての幸せではないことーー幸せとはなにか、これ自体重要なてーまだ。ただ、この記事ではふれないーーは、人間を精神的な存在として考えているため、明らかである。
さて、では、その沸き上がる強い実感を、その声をきくためには、何が必要か。
インプットが必要である。
経験が必要である。
ただ、それらに、流されるのではなく、その体験ごとに、自分の内面をみつめ、声をきくことに注視するのである。
経験やインプットのもとになる行動の指針は、具体的に紙に書き出してみるとよい。
それは、ブレーンストーミングとして、これは無理そうだとか、批判はいっさいやめにしなければならない。
そして実行し、その結果を振り返ってみるのだ。
そうと決まれば、これ以上この記事に価値はない、実行にうつろう。
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