今日の一言「次の連休はもう正月なのか」「10月は祝日ないのね」
そういや、この連休はゲームも1分もしなかったな。
今日も8時半ぐらいからは活動していたが、21時時点まで、何してたんだっけ。
振り返ってみる。
8時半起床、ごみ捨て等家事、朝ご飯、10時半外出。16時ぐらい帰宅。
その後、何してたんだっけ。昼寝は、今日はしなかった。勉強は……したっけ。してない気がする。そうすると、ネットと、イラスト描いてたぐらいしか思い出せない。
あ、一つ思い出した。AAアートのやる男スレを読んでいた。借金取りに追われる話と、いっぱいのかけそばの話。うーむ……。そんなに面白くはなかった。いや、作品として作るのはすごいんだけど、ストーリーがあんまし面白くなかった。まぁその、面白くないなぁと思い始めたときにぱっとやめればいいんだけど、途中まで読むとやめられなくなる衝動によって最後まで読んでしまった。そういえば、前に読んだ、デスゲームする話のAA作品は面白かった気がする。
ところが、そのカフェは新規オープン早々だったからか、相当な賑わいを見せていた。それに、家族連れが客層として多そうで、一人で読書したりするのには向いていなそうなイスやテーブルの配置だった。
残念……と思ったが、近くに、別のところを見つけた。そっちも、割と新しくできていたようだった。
入ってみると、これが非常に良かった。ドリンクの質はともかく、居心地は非常に良かった。
もう数回は行ってみて、様子をうかがいたい。よい発見ができてよかった。そうさな、やはりできるだけ外に出てみることが大事だな。家以外に居心地の良い場所を見つけたい。
仕事も、気になりだしてくる――が、約束したはずだ。22日までは、仕事のことは一切考えない。まぁ……とはいえ、今日の明け方は、仕事関係の夢をみた気がしたが。
前回、割と画力上がったような気がしたので、原点戻って、正面からの人の絵を描く。難しい。そうか、やっぱり、真正面の絵は難しいんだな。あと、真正面の絵だとなんとも面白みに欠ける。
ということで、背景を描いてみる。覚えたてのグラデーションと、雲ブラシと、茂みのブラシを使ってみる。ゼロから感覚で作った割にはよいのではなかろうか。人はともかく。遠近感はともかく。
そして、雲を描いたなら今度は海も描きたくなる。
波ブラシってのもあることを知って試してみた。
うーむ。波の方は、雲ほどうまくいかなかった。使い方のテクニックも要するのだろう。
まぁでも、海っぽくはできた気がする。
ところで、前回紹介したディープブリザード氏の動画を見ていたが、クリップスタジオの「プロ」バージョンだと、「ベクターレイヤー」というのが使えるらしい。
重なり合った線のはみ出した部分だけ消したり、「ベクター線単純化」とかって魔法で、ばさばさした線もきれいに修正してくれる機能があるらしい。
すげえ、欲しい! と思った。
ただ、まぁ、少し落ち着いて、もう少し現状のツールで練習してみようかと思う。いくら便利な機能があっても、それは品質をあげてくれるものであって、ラフがまずもってきれいにかけていない状況では、意味がないと思うからだ。
とりあえず、ラフ、と、アタリ、の違いもよくわかっていなかったが、今後はちゃんと、アタリ、大ラフ、ラフ、といった具合に練習していこうと思う。
まえがき
あっという間だったなぁ……。もう終わりか。結局Fateの映画も見に行かなかった。そういや、この連休はゲームも1分もしなかったな。
今日も8時半ぐらいからは活動していたが、21時時点まで、何してたんだっけ。
振り返ってみる。
8時半起床、ごみ捨て等家事、朝ご飯、10時半外出。16時ぐらい帰宅。
その後、何してたんだっけ。昼寝は、今日はしなかった。勉強は……したっけ。してない気がする。そうすると、ネットと、イラスト描いてたぐらいしか思い出せない。
あ、一つ思い出した。AAアートのやる男スレを読んでいた。借金取りに追われる話と、いっぱいのかけそばの話。うーむ……。そんなに面白くはなかった。いや、作品として作るのはすごいんだけど、ストーリーがあんまし面白くなかった。まぁその、面白くないなぁと思い始めたときにぱっとやめればいいんだけど、途中まで読むとやめられなくなる衝動によって最後まで読んでしまった。そういえば、前に読んだ、デスゲームする話のAA作品は面白かった気がする。
行きつけになれそうなところ
今日の外出では、普段と違うカフェに行ってみようとした。ところが、そのカフェは新規オープン早々だったからか、相当な賑わいを見せていた。それに、家族連れが客層として多そうで、一人で読書したりするのには向いていなそうなイスやテーブルの配置だった。
残念……と思ったが、近くに、別のところを見つけた。そっちも、割と新しくできていたようだった。
入ってみると、これが非常に良かった。ドリンクの質はともかく、居心地は非常に良かった。
もう数回は行ってみて、様子をうかがいたい。よい発見ができてよかった。そうさな、やはりできるだけ外に出てみることが大事だな。家以外に居心地の良い場所を見つけたい。
仕事も、気になりだしてくる――が、約束したはずだ。22日までは、仕事のことは一切考えない。まぁ……とはいえ、今日の明け方は、仕事関係の夢をみた気がしたが。
イラスト
そんなことはともかく、今日やっていたことの多くを占めるイラストについてである。前回、割と画力上がったような気がしたので、原点戻って、正面からの人の絵を描く。難しい。そうか、やっぱり、真正面の絵は難しいんだな。あと、真正面の絵だとなんとも面白みに欠ける。
ということで、背景を描いてみる。覚えたてのグラデーションと、雲ブラシと、茂みのブラシを使ってみる。ゼロから感覚で作った割にはよいのではなかろうか。人はともかく。遠近感はともかく。
そして、雲を描いたなら今度は海も描きたくなる。
波ブラシってのもあることを知って試してみた。
うーむ。波の方は、雲ほどうまくいかなかった。使い方のテクニックも要するのだろう。
まぁでも、海っぽくはできた気がする。
ベクターレイヤー
とりあえず、クオリティはともかく、背景描いたほうがなんか作品って感じがする。逆に背景から人物を描いていくって流れもアリかもしれない。ところで、前回紹介したディープブリザード氏の動画を見ていたが、クリップスタジオの「プロ」バージョンだと、「ベクターレイヤー」というのが使えるらしい。
重なり合った線のはみ出した部分だけ消したり、「ベクター線単純化」とかって魔法で、ばさばさした線もきれいに修正してくれる機能があるらしい。
すげえ、欲しい! と思った。
ただ、まぁ、少し落ち着いて、もう少し現状のツールで練習してみようかと思う。いくら便利な機能があっても、それは品質をあげてくれるものであって、ラフがまずもってきれいにかけていない状況では、意味がないと思うからだ。
とりあえず、ラフ、と、アタリ、の違いもよくわかっていなかったが、今後はちゃんと、アタリ、大ラフ、ラフ、といった具合に練習していこうと思う。
あとがき
(かっこ書きである。むー。やりたいことは尽きないが、やっぱり、いい年した大人は、「お金」になることをしっかりと取り組んだほうが良いのだろうと思う。まぁそういう意味で、資格試験に向けた勉強はしている。仕事と全く関係ない分野でもない。何を受けるかは、書いてもいいが、まぁどっちでもいいだろう。そういえば、国勢調査が来ていたから、ネットでささっと終わらせた。基本的に、後でやろうとかは思わないでできることはすぐ終わらせようと思う。ただ、仕事のほうは、当日に終わらせようとすると終電状態になって、かといって翌日に回せばその翌日が過密になって……という状態であった。はぁまぁ忙しくなりそうで憂鬱――いやいや、そうだ、もう数時間であるが、仕事のことは考えないんだった。やめようやめよう。大事なのは、だ。仕事がなくなったとして、俺は何をしているか、である。この際、収入は保障されている前提にしよう。30万ぐらい月に自由に使えるとして。100万でもいい。お金は自由に使えるとして、俺は、何をしたいか。――きっと、今日の休日と同じようなことをするだろう。――したいと、思う。いい感じのカフェでコーヒーを飲んで、気分が合えば甘いものを食べ、読書か勉強をし、帰ってきて創作活動(ブログ含む)をし、寝る。めっちゃ幸せじゃないか。もうちっと気持ちに余裕があれば、家事にも力を入れるかもしれない。きっと、あっという間だ。今日がそうだった。個人向け国債の金利は、年に0.05%の保障があるらしい。普通預金金利が0.001%ぐらいなことを考えると、とてもお得に思われる。しかし、0.05%って、仮に1000万買ったとしても、5000円である。不労所得で暮らしていくのはマジ大変だ。1億円を元本に年1%運用すれば100万円になる。年間100万円の暮らしは、ちょっと厳しいだろう。そう考えると、サラリーマンは楽な気もする。投資家大変だ。ただ、そういった楽な面は今後ますますなくなっていく気がする。仕事だけしててもろくなことにならないと思いながら、僕は終電まで仕事していたり、矛盾しているようだが、まぁそれは仕方がない。少しでも自分の糧にになる部分があると思われることがあれば、やってみる価値はあると僕は思う。まとにかく、「勉強する」ってことはいつまでたっても大事だと思う。ので、もう少しその勉強とは何かを考えてみたい。勉強とは、「考える」ということではなくて、やっぱり「覚える」ことに思われる。イラストも勉強しなきゃ上手くならない。練習するという鍛錬も必要だけれども、人体の配置とか、筋肉のつきかたとか、覚えることは絶対必要だ。それを自動的に・速やかにアウトプットするために必要なのが練習とか鍛錬なのだ。と思う。人間の行動は消費と生産しかない。消費が悪いものでもない。ただ、消費が、本当にその場限りですべてきれいさっぱり忘れてしまうのはもったいない。良い作品に出合って感動したのであれば、それを、たとえ生産的な何かに使えなくても、次に出会う作品のためのきっかけとしたり、だれか他の人に話すネタにしたり、なんか、それをもとに拡大していけるようなそんな何かを)PR
コメント
白銀さんありがとうございます!
>それ以降の新作は完成度高くなったなぁと思ってます。そのうち私の小説に挿絵でも描いてみてもらおうかしら……?
やったぁ! お世辞でも本気で喜んでおります(笑)
最近ピクシブの白銀さんのイラスト参考に見させて頂いたりしておりました。全然及ばないですはい。
ただ画力はともかく、色を割と簡単につけられるのはデジタルツールのよいとこだなぁと思ってます。
>顔、特に目と口は修正前の方が「そのキャラらしい表情だ」と私は思いました。
なるほど! 確かに言われてみればそんな気もしてきます。上の瞼をちょっと厚くしたことで結構印象変わってきますね。そういった率直な感想もうれしいです。
>Ark
イラストというやることができたのと、ロスト感で全くやる気がしなくなってしまいました(笑)。しかし、これまでの経験上、ゲームしなくなった時期が割と精神的にも落ち込みやすい状況なので、気を付けたいと思います……。
>Stellaris
白銀さんのブログで紹介されていたので、ゲーム実況みたりしてました! 宇宙を舞台にしたシミュレーションということで、やり始めたらはまってしまいそうだなと思いますた。
>>レベルが高い人が大勢いるのでやる気を失う これほんと、ゲームに限らずあらゆることに言えますよね。
そうなんですよねぇ。まぁ考えても、感じても仕方がないことだと思いますが、とはいえ。
>それ以降の新作は完成度高くなったなぁと思ってます。そのうち私の小説に挿絵でも描いてみてもらおうかしら……?
やったぁ! お世辞でも本気で喜んでおります(笑)
最近ピクシブの白銀さんのイラスト参考に見させて頂いたりしておりました。全然及ばないですはい。
ただ画力はともかく、色を割と簡単につけられるのはデジタルツールのよいとこだなぁと思ってます。
>顔、特に目と口は修正前の方が「そのキャラらしい表情だ」と私は思いました。
なるほど! 確かに言われてみればそんな気もしてきます。上の瞼をちょっと厚くしたことで結構印象変わってきますね。そういった率直な感想もうれしいです。
>Ark
イラストというやることができたのと、ロスト感で全くやる気がしなくなってしまいました(笑)。しかし、これまでの経験上、ゲームしなくなった時期が割と精神的にも落ち込みやすい状況なので、気を付けたいと思います……。
>Stellaris
白銀さんのブログで紹介されていたので、ゲーム実況みたりしてました! 宇宙を舞台にしたシミュレーションということで、やり始めたらはまってしまいそうだなと思いますた。
>>レベルが高い人が大勢いるのでやる気を失う これほんと、ゲームに限らずあらゆることに言えますよね。
そうなんですよねぇ。まぁ考えても、感じても仕方がないことだと思いますが、とはいえ。
posted by endoat 2020/09/25 23:04 [ コメントを修正する ]
手書きの線画がせいぜいの身からするとかなり上達しているように見えます。というかちょっと嫉妬したり焦ったり(自分も描いた方がいいのでは?的な)するぐらいには変化が目に見えていて、やっぱり継続していくのは大事なんだなと思いました。
ただ、好みレベルかもしれませんが連休初日の牧瀬氏ですが、明るくしたりハイライト入れたりは良い印象ですが、顔、特に目と口は修正前の方が「そのキャラらしい表情だ」と私は思いました。
それ以降の新作は完成度高くなったなぁと思ってます。
そのうち私の小説に挿絵でも描いてみてもらおうかしら……?
>ゲーム
Arkはサバイバル感が割とシビア目なので、達成感も喪失感も大きい気がしますね。
マインクラフトとかでもそうですが、個の手のものは貴重なものをロストしてしまった時の無気力感とか、虚無感とかに折り合いつけられないと立ち直ったりするの難しいのですよね。
私は先月PS4版が発売されたStellarisというストラテジーを遊んだりしてました。
>レベルが高い人が大勢いるのでやる気を失う
これほんと、ゲームに限らずあらゆることに言えますよね。
ゲームで言えば格闘ゲームとかの対戦系が顕著ですけど、キャラやストーリーとか作品が好きになれても、ゲームとしての対戦部分を楽しめるかどうかは別の話になってしまうんですよね。自分でキャラを思い通りに動かせて楽しい部分と、キャラ性能や特性が自分の操作の好みや性に合う性能なのか、対戦で上手い人に勝てないとか、キャラ性能や相性で勝てないとか、練習したとしてどこまで上達できるのか。
上を見れば限りがなく、ゲームに限らずモチベーションの維持というのは難しいものです。ましてや、私たちみたいに「そういうところにも思考が回る」ようなタイプの人間にとっては……。
>AAやる夫スレ
やる夫出てこないですけど今まで見た中でも私はこれがかなり好きですね。
https://yaruok.blog.fc2.com/blog-entry-2554.html
>グラボ買って何するか
FF14とかやってみます……?
黒い砂漠も以前触ったことがありましたが、私は長続きしませんでした。