しばらく書いていなかったのに、すぐに、いいねというか拍手を頂いた。
まだこの場を覚えてて下さる方がいるのだな。嬉しい。
■
物事の考え方として、二項対立があって、リア充というのは、非リア充という状況があるから、想定できる。
考えることや、感じることができる。
認識できることで、問題として設定し、解決するか決められる。
■
知ることで、急速に気持ちが冷めることもある。
昔とか、ニュースとかの匿名掲示板みたりしてたら、どんどん気持ちがふさいだりした。
いまも、Yahooのニュースとかでコメント読んでると、気持ちが下がることが多いのであまりみたくない。気になってしまうのだけど。
他者の意見は、知りたい。
小説の感想とかも、やっぱり書いたら欲しい。
完全に、自己完結で満足して生きることができたら、それは理想に思う。
ただ、人間の共感能力からいけば、厳しいだろう。
ヤフーのコメントは、コメントにいいねがつくので、それによって、ああ、これが大半の意見なのかな、と判断したりする。
それがよいのかどうかは分からない。正しい使い方があれば知りたい。
■
例えば、ロシアのウクライナ侵攻は悪いことだと、80%の日本人は思ってるはず。
ただ、その理由などは様々だろう。
僕は、ロシア国民も悪いと思ってる。大統領がいかに権力が強くても、それを支持する層があるからいけないのだ。
ただ、プーチン大統領だけが悪いと思ってる人もいる気がする。
そして、戦争が起きて、しかも何ヵ月も経ってもまだ止められない世界の秩序にがっかりもしている。
エデンという漫画の荒廃したプロパテール連邦が支配する世界はSFと思ってたのに、なんら変わらないのね。
■
ここしばらく、FF14もできなかった。
できなかったけど、やりたかったので、関連する記事とか読んでた。
プレイできず、匿名的な、いろんなコメントとか読んでたら、すごく気持ちが下がった。
例えば、新生と呼ばれる、最初のころのストーリーに対する、お使いでつまらない、というもの。
そういう意見の人もいることは分かるし、確かに、グリダニアという森の都のストーリーと、ウルダハという砂の都のストーリーとでは、正直グリダニアの方がわくわくして楽しかった。もしかすると、最初ウルダハスタートだったら、そこまではまらなかったかもしれない。
■
それでも、なんだか、メタ的な意見とかコメント読むと、せっかく物語とか、世界観とか、地理とかに感情移入していたのに、もりさがってしまう。
ネタバレは当たり前で、みないように注意してきたけれども、そもそものシステム的な話を知ってしまったりすると、「所詮ゲーム」感が強まってしまう。
■
まわりのフレンドさんたちにも恵まれて楽しんできたけれども、まわりの人たちとの進捗やPS的なのも離れてしまった。
一部の方々はボイスチャットや、オフ会などもしてたりするらしい。
羨ましい、というのはあんまりない。
昔はたぶん、羨ましかったと思う。
逆に今は、物語感、いわゆる世界観とかを楽しむ要素を遠ざけるように感じて、しまう。
■
はじめたての、夢中になるという気持ちを取り戻すのは難しいだろうから、どうしたらよいかは考えなくては。
まだこの場を覚えてて下さる方がいるのだな。嬉しい。
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物事の考え方として、二項対立があって、リア充というのは、非リア充という状況があるから、想定できる。
考えることや、感じることができる。
認識できることで、問題として設定し、解決するか決められる。
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知ることで、急速に気持ちが冷めることもある。
昔とか、ニュースとかの匿名掲示板みたりしてたら、どんどん気持ちがふさいだりした。
いまも、Yahooのニュースとかでコメント読んでると、気持ちが下がることが多いのであまりみたくない。気になってしまうのだけど。
他者の意見は、知りたい。
小説の感想とかも、やっぱり書いたら欲しい。
完全に、自己完結で満足して生きることができたら、それは理想に思う。
ただ、人間の共感能力からいけば、厳しいだろう。
ヤフーのコメントは、コメントにいいねがつくので、それによって、ああ、これが大半の意見なのかな、と判断したりする。
それがよいのかどうかは分からない。正しい使い方があれば知りたい。
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例えば、ロシアのウクライナ侵攻は悪いことだと、80%の日本人は思ってるはず。
ただ、その理由などは様々だろう。
僕は、ロシア国民も悪いと思ってる。大統領がいかに権力が強くても、それを支持する層があるからいけないのだ。
ただ、プーチン大統領だけが悪いと思ってる人もいる気がする。
そして、戦争が起きて、しかも何ヵ月も経ってもまだ止められない世界の秩序にがっかりもしている。
エデンという漫画の荒廃したプロパテール連邦が支配する世界はSFと思ってたのに、なんら変わらないのね。
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ここしばらく、FF14もできなかった。
できなかったけど、やりたかったので、関連する記事とか読んでた。
プレイできず、匿名的な、いろんなコメントとか読んでたら、すごく気持ちが下がった。
例えば、新生と呼ばれる、最初のころのストーリーに対する、お使いでつまらない、というもの。
そういう意見の人もいることは分かるし、確かに、グリダニアという森の都のストーリーと、ウルダハという砂の都のストーリーとでは、正直グリダニアの方がわくわくして楽しかった。もしかすると、最初ウルダハスタートだったら、そこまではまらなかったかもしれない。
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それでも、なんだか、メタ的な意見とかコメント読むと、せっかく物語とか、世界観とか、地理とかに感情移入していたのに、もりさがってしまう。
ネタバレは当たり前で、みないように注意してきたけれども、そもそものシステム的な話を知ってしまったりすると、「所詮ゲーム」感が強まってしまう。
■
まわりのフレンドさんたちにも恵まれて楽しんできたけれども、まわりの人たちとの進捗やPS的なのも離れてしまった。
一部の方々はボイスチャットや、オフ会などもしてたりするらしい。
羨ましい、というのはあんまりない。
昔はたぶん、羨ましかったと思う。
逆に今は、物語感、いわゆる世界観とかを楽しむ要素を遠ざけるように感じて、しまう。
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はじめたての、夢中になるという気持ちを取り戻すのは難しいだろうから、どうしたらよいかは考えなくては。
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1ヶ月に一つ記事を書く、ということも難しい
何故
一日が早いから。
書く、には、
書こうという気持ちになること
書くためのデバイスを用意すること
書くことを考えること
書くこと
投稿すること
という段取りが必要。
目に見えるのは、書いた結果だけ。家事が大変なのは、準備だったり、段取りだったり、片付けだったりして、その中身は一部でしかないといわれたりするが、それと同じ。
面倒だな、と思うのは、その段取りとか準備の部分である
いざ書き始めると筆が進むというのは、面倒な部分を乗り越えられたから。
コロナ禍になって、引きこもりが承認されるようになり、トータルとしては、ストレスが減った
よいことか、悪いことか、二択でひとつこたえるなら、よかった。
住んだり生活しやすくなった
満足。
仕事も、大変なこともあるけども、いままでに比べたら、なんとかなりそう。これまでの苦労が活きる部署みたいでよかった。
FF14も、人間関係で気になることはあるものの、まぁよいか、といった感じ。ソロでも遊べるし楽しいし、何よりストーリーがとても興味深いので、まだまだしばらくは飽きなそう。
健康面もいまのところ問題ない。
筋トレさぼってるなぁ…。体組成計計でもかって、またちゃんとやろうかな。
というわけで、さして、問題はない。
リアル友とかと、話したことはもう二年ぐらいないのでは…。
友達いないし、彼女もいない。
これが、「問題」と思ってたころはとても生きにくかった。
でも、負け惜しみとかでなく、心底どうでもよい、と思えるようになると、人生って、わりとよいものではないか、と思う。
まさか、戦争が起こるとか、観光船が沈没するとか悲しいことがあるなかで、平穏に暮らせていることに感謝である。
死にたい消えたいとか思ってたころの自分とは別人なのかも。
アイデンティティーとは、結局は記憶なのだと思う。
自分の名前を思い出せて、それにまつわる記憶があるから、自分なのだ。
経験と、それにまつわる感情によって、個性はある。しかし、それらの蓄積がなければ、自分の同一性には関係しない。
欲しいものが手に入らないから苦しい。
しかし、欲しいものというのが、自分自身が本当に欲してるかはわからない。結婚してる友達ばかりのなかにいたり、就職してる人ばかりのなかで無職だったりしたら、負い目を感じる。
そういう風にできている。、同調共感、するようになっている。そのほうが生存に適してるからだ。
でも、みんなが欲しい、気持ちいい、ということが、必ずしも自分にもそうではない。
とにかく、全然暇ではない。
やりたいことも、やりたくないけどしなきゃなこともたくさんなので、今は何か悩んだりしてる暇もないのかも。
そういってしまうと、悩んでたり、ブログ書いてた時間をばかにするようだが、それはちがう。
今あまり悩まなくてすんでるのはそのおかげかもしれないし、今後また悩むことが必要になるかも。
しかし、三十半ばになると、何者にもなれない苦しみというのは少なくなるのだなと思う。
百億、四十億の宇宙や地球の経過の中で、生まれて消えて、というのはちっぽけだ。
何故生きるのか。それを問うこと自体が、生きてるということなのだと思う。
何故
一日が早いから。
書く、には、
書こうという気持ちになること
書くためのデバイスを用意すること
書くことを考えること
書くこと
投稿すること
という段取りが必要。
目に見えるのは、書いた結果だけ。家事が大変なのは、準備だったり、段取りだったり、片付けだったりして、その中身は一部でしかないといわれたりするが、それと同じ。
面倒だな、と思うのは、その段取りとか準備の部分である
いざ書き始めると筆が進むというのは、面倒な部分を乗り越えられたから。
コロナ禍になって、引きこもりが承認されるようになり、トータルとしては、ストレスが減った
よいことか、悪いことか、二択でひとつこたえるなら、よかった。
住んだり生活しやすくなった
満足。
仕事も、大変なこともあるけども、いままでに比べたら、なんとかなりそう。これまでの苦労が活きる部署みたいでよかった。
FF14も、人間関係で気になることはあるものの、まぁよいか、といった感じ。ソロでも遊べるし楽しいし、何よりストーリーがとても興味深いので、まだまだしばらくは飽きなそう。
健康面もいまのところ問題ない。
筋トレさぼってるなぁ…。体組成計計でもかって、またちゃんとやろうかな。
というわけで、さして、問題はない。
リアル友とかと、話したことはもう二年ぐらいないのでは…。
友達いないし、彼女もいない。
これが、「問題」と思ってたころはとても生きにくかった。
でも、負け惜しみとかでなく、心底どうでもよい、と思えるようになると、人生って、わりとよいものではないか、と思う。
まさか、戦争が起こるとか、観光船が沈没するとか悲しいことがあるなかで、平穏に暮らせていることに感謝である。
死にたい消えたいとか思ってたころの自分とは別人なのかも。
アイデンティティーとは、結局は記憶なのだと思う。
自分の名前を思い出せて、それにまつわる記憶があるから、自分なのだ。
経験と、それにまつわる感情によって、個性はある。しかし、それらの蓄積がなければ、自分の同一性には関係しない。
欲しいものが手に入らないから苦しい。
しかし、欲しいものというのが、自分自身が本当に欲してるかはわからない。結婚してる友達ばかりのなかにいたり、就職してる人ばかりのなかで無職だったりしたら、負い目を感じる。
そういう風にできている。、同調共感、するようになっている。そのほうが生存に適してるからだ。
でも、みんなが欲しい、気持ちいい、ということが、必ずしも自分にもそうではない。
とにかく、全然暇ではない。
やりたいことも、やりたくないけどしなきゃなこともたくさんなので、今は何か悩んだりしてる暇もないのかも。
そういってしまうと、悩んでたり、ブログ書いてた時間をばかにするようだが、それはちがう。
今あまり悩まなくてすんでるのはそのおかげかもしれないし、今後また悩むことが必要になるかも。
しかし、三十半ばになると、何者にもなれない苦しみというのは少なくなるのだなと思う。
百億、四十億の宇宙や地球の経過の中で、生まれて消えて、というのはちっぽけだ。
何故生きるのか。それを問うこと自体が、生きてるということなのだと思う。
今日の一言「安定性が大事」
数年前、某ケーブルテレビ会社とトラブルがあり、特に不都合はなかったが解約し、Wi-Fiという無線規格になった。
その後、数年は特に問題なかったが、無線端末の不具合により回線の種類が変わり……さらに。
そして、速度計測のサイトの数値とかはあまり意味がないことも分かった。
https://speedtest.gate02.ne.jp/
↑こういうサイト。
某社のWiMAX(以下「A社1」と呼ぶ)を使っていた当時は、正直特に不満はなかった。
3日間で10GB使うと速度制限にかかってしまうということは、大容量のゲームをダウンロードするときなどは困ったけれども、それは「そういうもの」という納得があった。
しかし、Wi-Fiのポータブル端末の弱点は、「電池」だと思う。
3年目にかかろうとしたとき、「A社1」の端末の電池の入りが悪くなった。
家で使うだけなので、充電器につなぎっぱなしで使えればそれでもよかったが、電源をつないだままでも端末が落ちてしまうことが頻発しだした。
そのことを「A社1」に伝えると、ほどなく、(少々トラブルがあったが、別に我慢できる程度)代わりの端末と回線変更をしてくれることになった。これを「A社2」(クラウドWiFiという種類のようだ)と呼ぼう。
A社2については、料金体系など何も変わらなかったが、速度が半分になった。
最初、3日で10GBというしばりもなくなるということだったので、まぁいいかと思っていた。
しかし、STEAMでゲームをダウンロードしたりすると、すぐさま速度制限にひっかかった。
最初何が原因か分からなかったほどだ。速度制限は「原則なし」、とされていたからだ。
どの程度使えば速度制限になるかが公表されてないため、非常にストレスになった。
いつどのように使えば速度制限になるかが分からず、いつ解除されるかも分からない。
ちょうど、3年目の更新月が近づいていたので、「A社2」については絶対解約しようと考えていた。
電話とかしなくてもよかったから、楽ではあった。端末を送る送料1000円ぐらいは自費だったが、それぐらいは大した問題じゃない。
問題は、安定したインターネット環境を維持することである。
いろいろ調べて、A社1で、端末の電池が切れる問題を鑑みて、「ホームルーター」サービスにした。
新しいルーターが届くまで、とてもワクワクしていた。
申し込みをして、翌日には発送された。
受け取りは土日となったが、すぐに受け取ることができた。設置も簡単。新しいネットにはすぐつながった。
A社2の、2倍、3倍程度のスピードが出ていた。
これで、ネットやオンラインゲームも快適にできる、僕は喜ばしい気持ちでいっぱいだった。
まず、「画像」の読み込みが遅い気がした。
もしかしたら、混雑したタイミングでたまたまだったのかもしれない。そう信じたい気持ちだった。
しかし、朝も夜も、いつも、「なんとなく遅い」。
極めつけは、ヤフーメールが中々開かないことだ。これはとてもストレスになった。
他のサイトなどはともかく、ヤフーとか、ある程度知名度が高いサイトなども遅いということは、サーバー側の問題じゃないと思う。
ホームルーターは、有線でPCとつなげるのである。
結果は、もっと悪化した。これは不思議だった。
次に、2Ghzから5Ghzに接続設定を変えてみた。これは劇的に改善した。
速度が2倍ぐらいになった。
(この設定変更がやや難しかったので、変更が無事できて、速度が速くなったことに僕は歓喜した)
これで解決……とはならなかった。
多少読み込みが早くなったものの、やっぱり画像読み込みが遅かったり、オンラインゲームをしていると寸断される現象がたまにおきるのである。
これは、速度が遅くて、速度制限がいきなりかかってびくびくしていたA社2の方がましだった。
少なくても、突然接続が切れたりすることはなかったし、遅いなりに安定していた。
もっというと、スマホのテザリングの方が安定していた。
夏ごろには、「5G」に対応するらしいから、そうしたらもっとよくなるのかもしれないが、早々に対応を検討している。
代替案も、ひょんなことから出てきたので、試してみる予定。
解約違約金がいくらかかるのかは心配だけれども、月額5000円だとして、1年間は6万円になるわけだ。
そしたら、仮に2万円ぐらい解約違約金がかかったとしても、ストレスを抱え使い続けるるよりかはましな気がする。
まえがき
インターネットはインフラの一つである。数年前、某ケーブルテレビ会社とトラブルがあり、特に不都合はなかったが解約し、Wi-Fiという無線規格になった。
その後、数年は特に問題なかったが、無線端末の不具合により回線の種類が変わり……さらに。
GMOのWi-Fiは不安定過ぎる
Wi-Fiは当たり外れがある、ということが分かった。そして、速度計測のサイトの数値とかはあまり意味がないことも分かった。
https://speedtest.gate02.ne.jp/
↑こういうサイト。
某社のWiMAX(以下「A社1」と呼ぶ)を使っていた当時は、正直特に不満はなかった。
3日間で10GB使うと速度制限にかかってしまうということは、大容量のゲームをダウンロードするときなどは困ったけれども、それは「そういうもの」という納得があった。
しかし、Wi-Fiのポータブル端末の弱点は、「電池」だと思う。
3年目にかかろうとしたとき、「A社1」の端末の電池の入りが悪くなった。
家で使うだけなので、充電器につなぎっぱなしで使えればそれでもよかったが、電源をつないだままでも端末が落ちてしまうことが頻発しだした。
そのことを「A社1」に伝えると、ほどなく、(少々トラブルがあったが、別に我慢できる程度)代わりの端末と回線変更をしてくれることになった。これを「A社2」(クラウドWiFiという種類のようだ)と呼ぼう。
A社2については、料金体系など何も変わらなかったが、速度が半分になった。
最初、3日で10GBというしばりもなくなるということだったので、まぁいいかと思っていた。
しかし、STEAMでゲームをダウンロードしたりすると、すぐさま速度制限にひっかかった。
最初何が原因か分からなかったほどだ。速度制限は「原則なし」、とされていたからだ。
どの程度使えば速度制限になるかが公表されてないため、非常にストレスになった。
いつどのように使えば速度制限になるかが分からず、いつ解除されるかも分からない。
ちょうど、3年目の更新月が近づいていたので、「A社2」については絶対解約しようと考えていた。
無事解約できてGMOと契約
A社2については、端末を送り返すだけで解約ができた。電話とかしなくてもよかったから、楽ではあった。端末を送る送料1000円ぐらいは自費だったが、それぐらいは大した問題じゃない。
問題は、安定したインターネット環境を維持することである。
いろいろ調べて、A社1で、端末の電池が切れる問題を鑑みて、「ホームルーター」サービスにした。
新しいルーターが届くまで、とてもワクワクしていた。
申し込みをして、翌日には発送された。
受け取りは土日となったが、すぐに受け取ることができた。設置も簡単。新しいネットにはすぐつながった。
速度は良好
速度は良好。A社2の、2倍、3倍程度のスピードが出ていた。
これで、ネットやオンラインゲームも快適にできる、僕は喜ばしい気持ちでいっぱいだった。
不安定過ぎる
使用して、2、3日して、異常に気付き始める。まず、「画像」の読み込みが遅い気がした。
もしかしたら、混雑したタイミングでたまたまだったのかもしれない。そう信じたい気持ちだった。
しかし、朝も夜も、いつも、「なんとなく遅い」。
極めつけは、ヤフーメールが中々開かないことだ。これはとてもストレスになった。
他のサイトなどはともかく、ヤフーとか、ある程度知名度が高いサイトなども遅いということは、サーバー側の問題じゃないと思う。
設定をいろいろ試した
まず、有線にしてみた。ホームルーターは、有線でPCとつなげるのである。
結果は、もっと悪化した。これは不思議だった。
次に、2Ghzから5Ghzに接続設定を変えてみた。これは劇的に改善した。
速度が2倍ぐらいになった。
(この設定変更がやや難しかったので、変更が無事できて、速度が速くなったことに僕は歓喜した)
これで解決……とはならなかった。
多少読み込みが早くなったものの、やっぱり画像読み込みが遅かったり、オンラインゲームをしていると寸断される現象がたまにおきるのである。
結論GMOのWi-Fiサービスはダメ
動画とかオンラインゲームの用途とかそういう問題じゃなくて、あまりに不安定過ぎて使い物にならない、というのが僕の結論。これは、速度が遅くて、速度制限がいきなりかかってびくびくしていたA社2の方がましだった。
少なくても、突然接続が切れたりすることはなかったし、遅いなりに安定していた。
もっというと、スマホのテザリングの方が安定していた。
夏ごろには、「5G」に対応するらしいから、そうしたらもっとよくなるのかもしれないが、早々に対応を検討している。
代替案も、ひょんなことから出てきたので、試してみる予定。
解約違約金がいくらかかるのかは心配だけれども、月額5000円だとして、1年間は6万円になるわけだ。
そしたら、仮に2万円ぐらい解約違約金がかかったとしても、ストレスを抱え使い続けるるよりかはましな気がする。
あとがき
(かっこ書きである。GMOさんすみません。別にみんながみんな困っているとか、僕のように不安定な回線状況なわけではないと思います。ただ、僕の環境(地域?)はあまりに相性が悪かったということです。口コミとか見てみても、そんな不満があるものは見当たらなかったから、たまたま僕が運が悪かったのでしょう。なので、自分の運の悪さを悲しんで記事にしちゃいました。ネットはインフラ。生きがいなのです。だから、「安定している」ということがとても大事だなと思いました。電車とか輸送、電気水道ガスとか、そういうインフラストラクチャー(基盤となるものこと)がほんと大事だなと思います。ウクライナの戦争とかね。自暴自棄になってた頃(死にたい死にたいとか思ってた頃)は、世界なんて壊れてしまえぐらいに思ってた気がしますが、どんな建前や理想を語ろれようが、「ウクライナがかわいそう」としか思えない。こんな簡単に戦争が起こってしまうんだと、現代人はとてもショックを受けたろうと思う。3.11もそうだし、新型コロナもそうだし、安定しているころは「当たり前」としか思えないけれども、いざ当たり前を奪われたときに、それがどれだけ大切だったか。まぁ、そんなことはみんな分かっていても、逆に「当たり前」だから意識できないのである。奪われてから気づいて後悔するというのは、愚かな人間としか思えないけれども、でも、そういう風に人間はできているともいえる。当たり前が奪われてしまうということを逆に意識し続けてしまうと、それはそれで生活できなかろう。とはいえ、だからといって完全に忘れていていいものでもない。ということで、安定した「ネット環境」のために僕はまだ奮闘しなければならない)
今日の一言「2022年2回目の記事」
けれども、そうではないとは、自分の心の中に問うても答えられる。
しかし、それを示すには根拠があまりにも少ない。
あと、最近思ったのは、「やりとりの多さ」的な繋がりの強度というものである。
住んでいたアパートもとても近くだったので、朝寝坊しないように一緒に大学に行ったりもしていた。
仲が良かった、そう思っていた。
しかし、大人になってしばらくして、その友人が、別に私のことはそんなに仲良いと思ってなかったと聞いた。とってもびっくり!!
多感な時期に聞いたら、(そもそも人間不信気味だったのに)さらに人間不信になっていたことだろう。
いやむしろ、「ほらみたことかっ」って持論が証明されたと悦に浸っていたかもしれない。
というわけで、「よく会う人」が大事な人でも、仲良い人でもない、とそんな風に僕は思う。
そもそも、よく会う人というたら、同じ会社の人と会う頻度の方が絶対多いだろう。でも絶対大事かというとそうではないだろう。すぐさま言っておかなければいけないのは、「それでいい」のであるということだけれど。
たぶん、1か月、2か月は会ってなかったと思う。
でも、やっぱり波長が合うというか、話していて楽しいなという人は、しばらく会ってなくても構わないのだと、改めて思った。
家族もそうだ。家族、が、必ずしも仲が良くないという人もいることは分かっているが、僕は割と家族関係は悪くない方なので、久々に会うと普通に話せる。会う前は、半年も、1年も会ってなくて会話が成り立つのか……ぐらいに思ったりもするけれども、1分~2分話してると、そんなことは全く感じなくなる。
それはまぁ、それだけ濃密な時間を過ごしていたバックグラウンドがあって、その1分程度の時間に、そのバックグラウンドがすぐに想起されるからなのかもしれないけれども、分からない。
にもかかわらず、驚きの1月からほぼ1~2か月更新がなかったのはどういった了見なのか。
「時間がない」
という言い訳は、もう僕は使わない。
時間は、ある。
24時間、睡眠時間を6時間確保したとしても(一時期それすらもできなかった時期もあることだし)、18時間はあるわけで、ご飯を1食ぐらい食べなくても死なないから、15分そこらの時間は絶対に、どんなに忙しくても作れるのだ。
忙しいとは、心を亡くす、と書く、と何かで読んだことあるけれど、そのとおりで、「他のことに意識できなくなる」というのが忙しいということだ。
正直に言えば、仕事と、FF14やってるせいである。
頭の中のリソースを避けなかったのだ。
そういう意味では、他の趣味の繋がりなども、ほとんど「無視」状態であった。さすがに「参加不参加」ぐらいの事務連絡も無視するわけにはいかないから、何とかしていたけれども、「大変」な気持ちだった。趣味だから楽しいはずなのに、ね。
LINEも、最近、開くのが億劫である。億劫とは何か。面倒ということだ。気持ちが乗らないということだ。「やだなぁ……」ってことだ。
それらのことに比べたら、このブログを書くことは、むしろ「したい」「やりたい」ことであった。
それでも、他のこと(仕事・FF14)を考えている中で、こちらについても「考えて」「行動する」という気持ちまではなれなかった……いや、「したい」とは思ったけれども、「行動」までは結び付かなかったということか。
資格の勉強しているときは、合格率1%みたいな難関な資格でもないし、誰でも勉強すればとれるんだよなぐらいな気持であった。
ただ、まぁ、その、「勉強する」ということ自体がすごいことであると今は思う。
学生の頃は、それが当たり前であったのだけれども。ああでも、学生の頃は、それようの時間が用意されているわけだから、当たり前は当たり前か。
でも、学校にいる時間の外まで勉強する、というのは、中々骨の折れることだったのではないだろうか。
というか、授業があんまり役に立った記憶はないんだよな。
学校の授業って、「訓練」でいいんじゃないかと思う。予備校とかカリスマ講師の授業を聞いて、「分かった!!」気になっても、「できる」ことは違うのだ……というのに気づくのは、だいぶ後の話だった。
そういう意味で、「やる気」って大事なんだよな、と思うのだけれども、果たして。
まえがき
endoは、この場所がどうでもよくなったのだ……と、思われてしまっても仕方がないとは思う。けれども、そうではないとは、自分の心の中に問うても答えられる。
しかし、それを示すには根拠があまりにも少ない。
あと、最近思ったのは、「やりとりの多さ」的な繋がりの強度というものである。
よく会う人が大事な人なのか
全然あさってな方向から書くと、大学時代、とても仲の良い友人がいて、授業などほとんど一緒にとっていた。住んでいたアパートもとても近くだったので、朝寝坊しないように一緒に大学に行ったりもしていた。
仲が良かった、そう思っていた。
しかし、大人になってしばらくして、その友人が、別に私のことはそんなに仲良いと思ってなかったと聞いた。とってもびっくり!!
多感な時期に聞いたら、(そもそも人間不信気味だったのに)さらに人間不信になっていたことだろう。
いやむしろ、「ほらみたことかっ」って持論が証明されたと悦に浸っていたかもしれない。
というわけで、「よく会う人」が大事な人でも、仲良い人でもない、とそんな風に僕は思う。
そもそも、よく会う人というたら、同じ会社の人と会う頻度の方が絶対多いだろう。でも絶対大事かというとそうではないだろう。すぐさま言っておかなければいけないのは、「それでいい」のであるということだけれど。
大事と思うから大事、でも
過日、久しぶりに会った方(ネット上だけどっ)と、お話ししたら、とても楽しかった。たぶん、1か月、2か月は会ってなかったと思う。
でも、やっぱり波長が合うというか、話していて楽しいなという人は、しばらく会ってなくても構わないのだと、改めて思った。
家族もそうだ。家族、が、必ずしも仲が良くないという人もいることは分かっているが、僕は割と家族関係は悪くない方なので、久々に会うと普通に話せる。会う前は、半年も、1年も会ってなくて会話が成り立つのか……ぐらいに思ったりもするけれども、1分~2分話してると、そんなことは全く感じなくなる。
それはまぁ、それだけ濃密な時間を過ごしていたバックグラウンドがあって、その1分程度の時間に、そのバックグラウンドがすぐに想起されるからなのかもしれないけれども、分からない。
仕事は一つ乗り越えた、が
このブログがあったから、そこにコメントくださった方々がいたから、僕は、一時期のつらいときを乗り越えられたと思っているので、「どうでもよくなった」なんてことはない。にもかかわらず、驚きの1月からほぼ1~2か月更新がなかったのはどういった了見なのか。
「時間がない」
という言い訳は、もう僕は使わない。
時間は、ある。
24時間、睡眠時間を6時間確保したとしても(一時期それすらもできなかった時期もあることだし)、18時間はあるわけで、ご飯を1食ぐらい食べなくても死なないから、15分そこらの時間は絶対に、どんなに忙しくても作れるのだ。
忙しいとは、心を亡くす、と書く、と何かで読んだことあるけれど、そのとおりで、「他のことに意識できなくなる」というのが忙しいということだ。
正直に言えば、仕事と、FF14やってるせいである。
頭の中のリソースを避けなかったのだ。
そういう意味では、他の趣味の繋がりなども、ほとんど「無視」状態であった。さすがに「参加不参加」ぐらいの事務連絡も無視するわけにはいかないから、何とかしていたけれども、「大変」な気持ちだった。趣味だから楽しいはずなのに、ね。
LINEも、最近、開くのが億劫である。億劫とは何か。面倒ということだ。気持ちが乗らないということだ。「やだなぁ……」ってことだ。
それらのことに比べたら、このブログを書くことは、むしろ「したい」「やりたい」ことであった。
それでも、他のこと(仕事・FF14)を考えている中で、こちらについても「考えて」「行動する」という気持ちまではなれなかった……いや、「したい」とは思ったけれども、「行動」までは結び付かなかったということか。
勉強するということ
社会人になってから、資格をいくつかとったこともあるが、今考えると、自分よく頑張ったと褒めてあげたい(かっこ笑)。資格の勉強しているときは、合格率1%みたいな難関な資格でもないし、誰でも勉強すればとれるんだよなぐらいな気持であった。
ただ、まぁ、その、「勉強する」ということ自体がすごいことであると今は思う。
学生の頃は、それが当たり前であったのだけれども。ああでも、学生の頃は、それようの時間が用意されているわけだから、当たり前は当たり前か。
でも、学校にいる時間の外まで勉強する、というのは、中々骨の折れることだったのではないだろうか。
というか、授業があんまり役に立った記憶はないんだよな。
学校の授業って、「訓練」でいいんじゃないかと思う。予備校とかカリスマ講師の授業を聞いて、「分かった!!」気になっても、「できる」ことは違うのだ……というのに気づくのは、だいぶ後の話だった。
そういう意味で、「やる気」って大事なんだよな、と思うのだけれども、果たして。
あとがき
(かっこ書きである。モチベーションを維持するということはとても難しい。毎日コツコツ……というのが難しいことなのだ。そういう意味で、僕はある程度それが「昔は」できていた。できていたのに、それが「当たり前」で「簡単」なことなのだと思っていたから、つらかった。自分の怠惰を、日記でいつも叱っていた気がする。映画やアニメなど物語では、「修行」はすぐに終わる。「そして1年後……」みたく。でも、それって一番難しいことなのである。ワンパンマンのサイタマ氏が、強くなる秘訣を聞かれて、ランニング10km腕立て500回腹筋……みたいに答えて、聞いた相手が、「そんなのふつーすぎる! 特別なことではない!」みたいに反応するシーンが僕は印象的であるが、まさにそこである。その「ふつー」がとても難しいのだ。それをふつーにやってしまったから、サイタマ氏は無敵の強さを得たのだ。何の話だっけ)
今日の一言「明けていました」
しかし、それで、何かいままでみたいに、「何か人生で重大な何かを成し遂げないでただ無駄な時間を過ごしてしまっているのではないか」といった、得体の知らない不安とかはなかった。
ただ、仕事ではへとへとになって疲れて、FF14では楽しかった。
やっぱり、どこに行っても、人間関係の面倒さ、というのはあると思う。
ただ、FF14での人間関係は、「面倒」という以上に、楽しいの方が多かったので、メリットデメリット(そもそも2者択一するものではない)でいけばメリットが優に上回る。
ただ、「人間関係の楽しさ」だけを重視してしまうと、そのコミュニティやらフレンドさんたちとの関係が上手く行かなくなった時、「やめる」とか「居場所を失う」ということになるだろう。
FF14がよいなと思うところは、コミュニケーションのしやすさという環境が整っているというのはある一方で、「一人でも楽しめる」環境というのも、多々あることだろう。
物語として面白いと思う。なんやかんやで、僕が飽きずにずーっと続けてこられたのは、「ゲーム性」という面もありながら、メインのストーリーが面白かったというのはあるだろう。
(だから、逆に、とても進みは遅かったと思う。周辺的な知識や状況や、時間軸や雰囲気など、色々気にして進めていたというのはある。このクエストをやってからじゃないと、何かちぐはぐなイベントになるんじゃないか、とか)
文化とか風土とか、バックラウンドもしっかりしていて、想像力を掻き立てられると思う。
良いゲームというのが、きれいなグラフィックの追求だけじゃないんだと思う。
グラフィック的にもっときれいなゲームというのはあると思う。
(PCのグラボ性能(RTX3080)をもっと使えるだけのグラフィックをください!――なんて)
本と同じだと思う。漫画や、アニメという媒体も創作の手法としてはあるわけだ。
本より、漫画の方が、漫画より、アニメの方が、視覚的な情報量は多い。しかし、開発コストという面を除いたとしても、本には本の、漫画には漫画にしかできない表現というものがある。
FF14では、その世界で暮らす人たちの生活などに思いを馳せながら、自分も暮らしているような経験ができるのがよいなと思う。
中間的な……「管理職」ではないが、いろいろ板ばさみ的な状況もある。
偉くなる気はないのだけれども、そうも言ってられない気がする。
そもそも、会社自体が大丈夫か、という問題もあるわけだ。
仕事がなかったら、遊んでもられないので、頑張らなきゃいけないのは仕方がない。
ただ、頑張ってもきりがないし、余暇の時間が全くないとなれば、いったい何のための仕事だ、という本末転倒。
ほどよい「きり」というのを見つけていきたい。
ようは、「やらなくていいこと」ということを徹底的にやらないということが大事だ。
しかし、「根本的」に考えると、それもまた難しい。いちいち判断してる時間があれば、とりあえずやってしまったほうが早く終わることすらあるからな。
なんという名前か忘れてしまったが、「時間単位に管理するスケジュール方法」というのがあって、それを実践したのが昨年(2021年)からだったはず。
9:00~ 9:05 スケジュール確認
9:05~10:30 打ち合わせ
10:30~10:45 電話対応
などなど、そんな風に、分単位でその日にやることを書きだしておく。
それで、そのタスクが終わったら、終わった時間を書き込む。
そうして、エクセルとかで「予実」(予定時間と実績時間)がそのタスクごとに出力されるようにしておく。
そうすると、予定がどんだけ甘かったのか、突発的な作業に追われているのかというのが分かる。
んで、一番よく分かったのは、「次に何をするか」という、準備作業というのが馬鹿にならない時間だということだ。
「次はあれをやろう」というのをその都度考えてたらものすごい時間のロスである。(もちろん、大まかな「今日はあれとこれとあれをやる」というのは誰でも決めていることだろう。
ただ、それでは「甘い」のである。もっと細かい作業単位でやることを書きだしてないと、作業がスムーズにこなしていけないのだ。
もちろん、そんなに細かい作業がたくさんない仕事の場合は別の話。
まえがき
昨年を振り返ると、仕事と、FF14しかしてなかった気がする。しかし、それで、何かいままでみたいに、「何か人生で重大な何かを成し遂げないでただ無駄な時間を過ごしてしまっているのではないか」といった、得体の知らない不安とかはなかった。
ただ、仕事ではへとへとになって疲れて、FF14では楽しかった。
2021年を振り返って
仕事でも、つらいことばかりではなかったわけだし、FF14でも楽しいことばかりではなかった。やっぱり、どこに行っても、人間関係の面倒さ、というのはあると思う。
ただ、FF14での人間関係は、「面倒」という以上に、楽しいの方が多かったので、メリットデメリット(そもそも2者択一するものではない)でいけばメリットが優に上回る。
ただ、「人間関係の楽しさ」だけを重視してしまうと、そのコミュニティやらフレンドさんたちとの関係が上手く行かなくなった時、「やめる」とか「居場所を失う」ということになるだろう。
FF14がよいなと思うところは、コミュニケーションのしやすさという環境が整っているというのはある一方で、「一人でも楽しめる」環境というのも、多々あることだろう。
一人の楽しさ
その一つはストーリーの面白さである。物語として面白いと思う。なんやかんやで、僕が飽きずにずーっと続けてこられたのは、「ゲーム性」という面もありながら、メインのストーリーが面白かったというのはあるだろう。
(だから、逆に、とても進みは遅かったと思う。周辺的な知識や状況や、時間軸や雰囲気など、色々気にして進めていたというのはある。このクエストをやってからじゃないと、何かちぐはぐなイベントになるんじゃないか、とか)
文化とか風土とか、バックラウンドもしっかりしていて、想像力を掻き立てられると思う。
良いゲームというのが、きれいなグラフィックの追求だけじゃないんだと思う。
グラフィック的にもっときれいなゲームというのはあると思う。
(PCのグラボ性能(RTX3080)をもっと使えるだけのグラフィックをください!――なんて)
本と同じだと思う。漫画や、アニメという媒体も創作の手法としてはあるわけだ。
本より、漫画の方が、漫画より、アニメの方が、視覚的な情報量は多い。しかし、開発コストという面を除いたとしても、本には本の、漫画には漫画にしかできない表現というものがある。
FF14では、その世界で暮らす人たちの生活などに思いを馳せながら、自分も暮らしているような経験ができるのがよいなと思う。
仕事
だいぶ、中堅、と言われる存在なのである。中間的な……「管理職」ではないが、いろいろ板ばさみ的な状況もある。
偉くなる気はないのだけれども、そうも言ってられない気がする。
そもそも、会社自体が大丈夫か、という問題もあるわけだ。
仕事がなかったら、遊んでもられないので、頑張らなきゃいけないのは仕方がない。
ただ、頑張ってもきりがないし、余暇の時間が全くないとなれば、いったい何のための仕事だ、という本末転倒。
ほどよい「きり」というのを見つけていきたい。
ようは、「やらなくていいこと」ということを徹底的にやらないということが大事だ。
しかし、「根本的」に考えると、それもまた難しい。いちいち判断してる時間があれば、とりあえずやってしまったほうが早く終わることすらあるからな。
なんという名前か忘れてしまったが、「時間単位に管理するスケジュール方法」というのがあって、それを実践したのが昨年(2021年)からだったはず。
9:00~ 9:05 スケジュール確認
9:05~10:30 打ち合わせ
10:30~10:45 電話対応
などなど、そんな風に、分単位でその日にやることを書きだしておく。
それで、そのタスクが終わったら、終わった時間を書き込む。
そうして、エクセルとかで「予実」(予定時間と実績時間)がそのタスクごとに出力されるようにしておく。
そうすると、予定がどんだけ甘かったのか、突発的な作業に追われているのかというのが分かる。
んで、一番よく分かったのは、「次に何をするか」という、準備作業というのが馬鹿にならない時間だということだ。
「次はあれをやろう」というのをその都度考えてたらものすごい時間のロスである。(もちろん、大まかな「今日はあれとこれとあれをやる」というのは誰でも決めていることだろう。
ただ、それでは「甘い」のである。もっと細かい作業単位でやることを書きだしてないと、作業がスムーズにこなしていけないのだ。
もちろん、そんなに細かい作業がたくさんない仕事の場合は別の話。